COLUMN
コラム

『DX工場』お披露目
社員のつぶやき

こんにちは

先月、可部事業所の『DX工場』として導入したシステムなどをマスコミ向けにお披露目する機会がございました。
今回はその様子と可部事業所で働く社員のつぶやきをご紹介します。

『DX工場』メディアへ発表

『DX工場』としてオープンし、広島工業大学との実証実験を開始と中小規模の製造業のDX課題を解決する取り組みを発表する「記者発表会」を実施いたしました。

説明および質疑応答
弊社桑原社長、広島工業大学濱崎教授、制御盤システム事業部長の3名より『DX工場』の目的や実証実験内容、今後の方針などを説明いたしました。
質疑応答の様子
フォトセッション
桑原社長と濱崎教授が今後さらに実証実験を発展させていくことを決意する瞬間でもありました。
桑原社長と濱崎教授
『DX工場』内覧会
DXを取り入れている現場を実際に紹介し、実物を見ながら説明いたしました。
内覧会の様子1
内覧会の様子2
内覧会の様子3

地元新聞社、テレビ局、経済情報誌出版社の方々にお越しいただき、広く東洋電装の取り組みを知っていただく良い機会になりました。

こんなことあったよ。社員のつぶやき

記者発表のあった可部事業所で働く社員から、仕事内容や日常風景を募集しました。

電機風景

材質がステンレスでヘアラインの制御盤の制作依頼を頂き、製造、検査を行い出荷されました。
年に一回あるかないかの仕様でしたので記録に残そうと思っていたのですが、いつの間にか出荷されてしまい写真を撮影するタイミングを逃してしまいました。

代り映えしない工場内にも変わった仕様の製品が登場することがあり、その際に『おっ』と思うと同時に新鮮さを味わえます。
通常は5Y7/1の塗装色の製品ですが、その中にヘアラインの製品ということで目立ちました。

みなさんにもちょっとした新鮮味のある発見があれば幸いです。

ヘアラインって何?と思っていたら「こんなヤツだよ」とやさしく教えていただきました。

5Y7/1の中のヘアライン

塗装色について触れていましたが、そもそもなんで『5Y7/1』の塗装色の製品が多いのか記事がありましたので紹介しておきます。

今後の発信にも、ご注目ください。

最後までご覧いただきありがとうございます。

SHARE

CONTACT
お問い合わせ

お仕事に関するご相談や質問など
まずはお気軽にお問い合わせください。